スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

影霊衣

1.デッキレシピ

モンスター(28枚)
ヴァルキュルスの影霊衣×3枚
エフェクト・ヴェーラー
儀式魔人リリーサー
クラウソラスの影霊衣×3枚
センジュ・ゴッド×3枚
月読命
ディサイシブの影霊衣
トリシューラの影霊衣
影霊衣の術士 シュリット×3枚
H・C 強襲のハルベルト×3枚
ブリューナクの影霊衣
魔装戦士 ドラゴディウス
マンジュ・ゴッド×2枚
ユニコールの影霊衣
ライオウ×3枚

魔法(12枚)
皆既日蝕の書
儀式の準備
増援
影霊衣の降魔鏡×3枚
影霊衣の反魂術
影霊衣の万華鏡×3枚
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール

エクストラデッキ
極戦機王ヴァルバロイド
虹光の宣告者
星態龍
恐牙狼 ダイヤウルフ
SNo.39 希望皇ホープONE
星輝士 デルタテロス
星守の騎士 プトレマイオス
No.39 希望皇ホープ
ラヴァルバル・チェイン
励輝士 ヴェルズビュート
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
セイクリッド・プレアデス
サイバー・ドラゴン・インフィニティ

サイドデッキ
アーティファクト-ロンギヌス
グングニールの影霊衣
幽鬼うさぎ
霊滅術士 カイクウ
禁じられた聖槍
サイクロン×3枚
ツイスター
虚無空間
王宮のお触れ
激流葬×3枚
妖精の風

2.各カードの解説

・ヴァルキュルスの影霊衣×3枚
影霊衣のミラーマッチでボードアドバンテージをハンドアドバンテージに変換する事によって返しのターンのトリシューラの影霊衣をケアする為の1枚と、そのプレイを実行した事によってがら空きになった此方のフィールドに対して相手が仕掛けて来る1KILLをケアする為の1枚を合わせてヴァルキュルスの影霊衣が2枚の構築が多い印象ですが、この構築はモンスターカードが28枚と多めに採用している為、召喚権の渋滞を解消する狙いでヴァルキュルスの影霊衣の3枚目を採用しました。

・エフェクト・ヴェーラー
皆既日蝕の書などの裏目はあるものの、影霊衣のミラーマッチで返しのターンのトリシューラの影霊衣を気にしないで動ける利点は大きく、また相手が此方のトリシューラの影霊衣をケアする為に出して来たヴァルキュルスの影霊衣やラヴァルバル・チェインに対して発動する事で、此方のトリシューラの影霊衣の効果が通り易くなる利点も大きいです。
攻撃にも防御にも使える優秀なカードではありますが、インフェルノイドやクリフォートを相手にした時の弱さが目立った為、枚数は1枚に抑えました。

・月読命
インフェルノイドや海皇、クラウンブレード、星因子、影霊衣など、多くのデッキがメインデッキからライオウを採用する風潮があった為、止むを得ずメインデッキからの採用に至りました。
センジュ・ゴッドやディサイシブの影霊衣、H・C 強襲のハルベルト、マンジュ・ゴッドなどの相性が良いカードを多く採用している為、相手のフィールド上にライオウが存在しない場合でも役割を失う事はなく、当初の想定を遥かに上回る強さがありましたが、スピリットモンスターの難点である手札でのだぶつきの問題を根本的に解決する為、枚数は1枚に抑えました。

・H・C 強襲のハルベルト
単体のカードパワーが高い点に加えて、センジュ・ゴッドやマンジュ・ゴッドと合わせたランク4エクシーズ召喚からの儀式召喚が非常に強力な為、採用に至りました。
影霊衣が苦手なインフェルノイドのナチュル・エクストリオや海皇の虹光の宣告者+氷霊神ムーラングレイスを1枚で解決出来る点も好感触でした。

・ライオウ
どのデッキにもサーチャーと呼ばれるカードが存在する昨今、このカードを召喚するだけで相手に与える影響は計り知れず、大なり小なりはあれど、インフェルノイドや海皇、クラウンブレード、クリフォート、星因子、影霊衣、HEROに対して最低限の仕事はする為、センジュ・ゴッドやマンジュ・ゴッドと同様に初動として扱っても申し分なく、可能な限り投入して初手に引き込みたいと思ったので3枚採用しました。

・影霊衣の降魔鏡×3枚、影霊衣の反魂術、影霊衣の万華鏡×3枚
儀式魔法を引き過ぎる手札事故よりも儀式魔法を引かない手札事故の方が深刻な問題だと感じた為、儀式魔法は可能な限り投入しました。
とは言え、2戦目からは対策され易い儀式召喚を控えて、H・C 強襲のハルベルトやライオウでビートダウンするプランを取る場合、サイドチェンジで儀式モンスターと共に儀式魔法を減らす事はあります。

スポンサーサイト
プロフィール

播磨

Author:播磨
三ノ宮~姫路でジャイアンやってます。

勉強になったでしょ?

Twitter:@harimasi

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。